遠山の音楽備忘録

主に音楽の話をします

My Favorite Mix(2021年5月)

どうも、遠山です。

 

気温も上がり日も長くなってきました。

 

 

今回は6曲ご紹介します。

 

 

 

 

プレイリストです。👇👇 

 

 

 

 

 

 

1.Black Gold(feat.Thundercat)/Flying Lotus

この曲はNetflixで配信中のアニメ「Yasuke-ヤスケ-」のオープニング曲です。

アニメ自体は戦国時代がテーマらしく、日本の文化に対して強い関心を持つFlying Lotusが音楽・制作総監督を務めているらしいです。

ボーカルは盟友であるThundercatで、グラミー賞もこのコンビで受賞してましたね。

ちなみにホークスの長谷川勇也選手が登場曲としてこの曲を使ってました(ただ公式サイトには載ってなかったです)。

 

 

 

 

 

2.Erit Nakhvit/Trio Mandili

 

Trio Mandiliのことは下記のツイートで知りました。

 パンドゥリという楽器と3人のボーカルで、ジョージアに限らずインド・ヨーロッパ言語の歌を歌っていて、YouTubeでも動画がバズっています。自撮りで歩きながら歌うのは文字通り音楽が生活の一部という感じで素敵ですね。

 

 

 

 

 

3.Serotonin/girl in red

ノルウェー出身のgirl in redによる1stアルバム”if i could make it go quiet"からの選曲です。 

プロデュースはビリー・アイリッシュの兄であるフィアネスが担当しおり、歌詞は自身のメンタルヘルスについてリアルに描かれています。

アルバム全体を通してgirl in redとしてではなくMarie Ringheimとしての人生観が強く表れている、と感じます。

 

 

 

 

 

4.Utopia/揺らぎ

 ドリームポップやシューゲイズについて色々調べてたらTwitterのフォロワーさんが教えてくださった「揺らぎ」というバンドのアルバム”Still Dreaming ,Still Deafening"からの選曲です。

アルバムの中で一番ビビッときたのがこの”Utopia”でした。このインディーっぽさは先程紹介した”Serotonin”と少し似た部分がありますね(ご本人はインディーにもシューゲイズにも属したくないと仰っているのでこの表現は良くないかもしれないw)。

 終始ボーカルはウィスパーで最初はシューゲイズ感が強いですが、曲調は3:10くらいからインディーっぽさがより全面に出て来るという構成です。

 

 

 

 

 

5.Tomorrow Never Knows/The Beatles

サイケデリックロックについて調べていたところ、この曲と出会いました。

まあサイケということで、終始不気味な音が流れてきますねw

 そもそも”REVOLVER”というアルバムがジョン・レノンジョージ・ハリスンが薬物を飲まされた経験から影響されて作られたとのことです。

 

 

 

 

 

6.Waltz No.5 in A-Flat,Op.42-"Grande Valse"/アリス=紗良・オット

 Chopinのワルツで個人的に一番好きなのがこの作品です。実はこの曲が収録されてるCDを持っていて、小学生の時ずっと聴いていました。 

昔からずっと好きな曲で、右手のヘミオラで奏でられる主旋律が素晴らしすぎますし、速いパッセージはとてもChopinらしいなと(2番にも似たようなパッセージがあった気がする)思います。最後の主和音でキメたあとのフレーズがカッコよすぎて初聴でぶっ刺さりました。

演奏はアリス=紗良・オットさんで、僕が好きなピアニストのうちの1人です。アリスさんの演奏の繊細さがとても好きで、Chopinと相性抜群だと思います。(アリスさん美人やなぁ)

 

 

 

 

てな感じで今月は6曲紹介しました。

今月は割と知らないジャンルについて勉強した感じですね。本当はミニマルミュージックあたりも紹介しようかなと思ったのですが、もうちょい勉強しようかなという感じで一旦保留しました。

ただなんか文章が少し雑な感じになっちゃったかなぁ、、、

まあええか。

 

 

ちなみに今月の千葉ロッテマリーンズは10勝8敗3分でした。

5月はレアードが絶好調でめちゃめちゃ良い場面でホームランが出てました。

また佐々木朗希くんがプロ初勝利!個人的にヒーローインタビューが胸熱でした。

また交流戦も始まりなんと阪神と広島に連続で勝ち越し!正直阪神に勝ち越すとは思わなかった、、、

そして最近注目している選手は横山陸人投手です。

高卒2年目の右のサイドスローでシュートライズ系の力強い直球が魅力的です!

またスライダー、カーブ、シンカーも投げます(益田さんかな?)。

交流戦、そしてその後のリーグ戦でもめちゃめちゃ楽しみにしてます!

youtu.be

 

 

 

 

 

 

今月はここら辺で。

ほなまた!