遠山の音楽備忘録

主に音楽の話をします

My Favorite Mix(2022年3月)

どうも遠山です。

最近バイトを始めて以前に比べて忙しくなってきています(というか今までがだらけ過ぎていた)。貯金してオーディオインターフェースでも買おうと思ってます。

 

ちなみに今月は作曲を頑張ってました。が、実質ボツになりそうです...

4月は意地でも1曲完成させたいと思います。頑張ります。

 

 

 

今月のプレイリストです。👇👇

 

 

 

 

1.そばかす-from CrosSing/towana(fhána)

ヨナヨナで布団が大量に並べられた中で歌ってたところからついにちゃんと音源化されて、普通に嬉し過ぎます...!

YUKIさんとtowanaさんに共通する声のボーイッシュな成分が曲にマッチしていて、towanaさんのほうが柔らかめな印象ですね。

"CrosSing"は『「歌」を通して、各業界で活躍するアーティストの「声」を届けるカバーソングプロジェクト』ということで、現在他には内田真礼さんがブルーバードをカバーしていたりします。

結構面白そうなプロジェクトなので注目しておこうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

2.Memoirs(feat.藍月なくる)/tokiwa

今月作曲中にリファレンスとして挙げていた曲です。

dropのシンセリードにオクターブでトレモロさせたやつを挟むアレンジを参考にしたりしました。また、中域の空間の埋め方とか非常に上手いなと思って真似しようとしたのですが、なかなかうまくいきませんでしたw 僕がすごく苦手にしてるところなのでめげずに頑張ります。

前も藍月なくるさんがボーカルの曲を紹介したましたが、声良過ぎですねマジで。またトラックに対してリズムを正確に歌われているのが非常にいいですよね。改めて歌のリズム感ってすごく大事だなぁと感じます。

 

 

 

 

 

3.Call My Name(feat.Yukacco)/Mameyudoufu

この曲もリファレンスとして挙げていた曲で、buildupの部分を参考にしていました。ボーカルの加工や、リズムの埋め方などを参考にしていました。

dropは参考にはしてませんでしたが、buildupで盛り上げてからの"抜き方"がめちゃくちゃいいですよね。極端に音数を減らすアレンジも技として、いつか自分も作品の中で活かしていきたいですね。

 

 

 

 

 

4.To See the Next Part of the Dream/Parannoul

韓国のシューゲイズ・プロジェクト、Parannoulのアルバム"To See the Next Part of the Dream"から。

シューゲイズとエモの組み合わせで、爽やかななかに少し陰鬱さがあるような楽曲です。月っ曲の中のサウンドはほぼ全部VSTだそうです。打ち込み上手過ぎやろ...

最初に入っているセリフは映画『リリィ・シュシュのすべて』からのサンプリングで、Parannoulは青春期に『リリィ・シュシュのすべて』に大きな影響を受けたとのこと。

 

 

 

 

 

 

てな感じで今月は4曲紹介しました。

ところでつい先日プロ野球が開幕しました。各球団明暗別れてますね。マリーンズは今の所どちらかというと「暗」な方でしょうか。

まあ4月から本気出すと思うのでとりあえず頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

ほなまた!