遠山の音楽備忘録

主に音楽の話をします

My Favorite Mix(2021年8月)

どうも、遠山です。

 

今月はほぼほぼ家に引きこもっておりました。主にオンライン上でのサークル活動、趣味などに励んでました。

 

 

今月のプレイリストはこちら👇👇

 

 

 

 

1.シャケ定食を、シャケ抜きで/拾弍病ノ彩 

拾弍病ノ彩(じゅうにびょうのあや)さんは今年の2月から活動されていて、「ボンジュールでサウダージbossa nova、、いや屋根裏の隅っこで’ぼさのば’」(公式noteより引用)をされています。

まず題名で「なんじゃそりゃw」って感じですねw

めっちゃ気になるのは、歌詞のように港区のセレブな女性は実はこんな感じなんでしょうか...?大変そう(小並感)

テンポが完璧には一定でないところや、拾弍病ノ彩さんの吐息混じりの優しい声や歌い方が「ギターの弾き語り」っぽくて好きです。

「ランチのライスはセットしか、、」のところ、メロとコードが非常に良いですね。ここめっちゃ刺さりました。

 

 

 

 

 

 2.Populär/Die Fantastischen Vier

今月はドイツポップなどを聴いてることが多かったんですが、この曲が一番ハマりました。

ドイツ語のラップ、時々出会いますが、英語のラップより好きなんですよね〜

Die Fantastischen Vierは1986年から活動している4人組のドイツのヒップホップグループです。

とにかく"Po-Po-Populär"が強烈すぎますねw

曲調も重すぎず、「ヒューン」といった効果音とかもあって、ポップで面白い楽曲だと思います。

 

 

 

 

 

3.Feel Better/Inner Wave

インディーズを漁ってたら出会った曲です。

ジャンルは多分ドリームポップとかシューゲイズとかになるんですかね。

Inner WaveはLA出身の5人組サイケデリックロックバンドで、メンバー全員が幼馴染で、13歳からずっと一緒に音楽をやってきたそう(すごい)。

インディーズ、毎回いい出会いがあって、漁りがいがあるなぁと思うので、今後も漁って行く所存です。

 

 

 

 

 

4.Ricercare a 3/J.S.Bach

”Musikalisches Opfer(音楽の捧げもの)”という曲集からの一曲です。

この曲集はバッハがフリードリヒ大王の宮廷を訪れた際にフリードリヒ大王から授かったテーマ(Thema Regium)をもとに作られたもので、全ての曲にこのテーマが使われています。

ちなみにフリードリヒ大王はその場でテーマをもとにバッハに3声のフーガを弾くように命じ、バッハは難なくこなしますが(その時の演奏をもとに完成したのがこのRicercare)、さらにフリードリヒ大王は6声のフーガをその場で弾くよう命じられますが、流石にそれはバッハはできなかったらしく、さまざまなカノンなどともに「完成品」としてフリードリヒ大王に献呈した、と言う話があります。

”Musikalisches Opfer”、めっちゃ面白い曲集なんで是非聴くこと(楽譜とともに)をお勧めします!とにかく職人技感が半端ないので是非全部聴いてください!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

5.新しい世界/高橋徹也

 王道J-POPって感じです。

曲を通してメロディに出てくる#5thがかなり効果的、印象的だなぁと思います。

Aメロ、Bメロは「あーはいはい」って感じだったのですが、サビで唐突にG♭△7→D♭△7という短3度上のキーの変格終止がでてきて「うお!?」となった直後、E♭△7→B♭△7とすぐに元のキーに戻り、また短3度上へ、、、という繰り返しで、「結構大胆なことするねーw」って感じました。

2番サビになるとさらに大胆に、Ⅳ→Ⅰを繰り返しながらひたすらキーが上がっていき、非常にパワフルな印象を受けました。この大胆さ、力強さは自分の創作にも使えそう✍️

曲自体8分とポップスとしては長いですが、展開がかなりはっきりしていて、ダレた感じが一切しない楽曲でした。

 

 

 

 

ってな感じで今回は5曲紹介しました〜。

 

 

 

後半戦に入って千葉ロッテマリーンズ、調子非常にいいです。

藤原恭大さん、なんと柳田と吉田正尚と月間MVPを争ってます!凄すぎ。。。

マリーンズにもこんなスターが現れてくれて嬉しいかぎりです。。。

参考:7、8月度パリーグ月間MVP候補(8/29試合終了時点)

藤原恭大(21)

打率.348(89-31) 本塁打5 打点15 OPS1.072

 

柳田悠岐(32)

打率.341(82-28) 本塁打5 打点14 OPS1.018

 

吉田正尚(28)

打率.325(80-26) 本塁打5 打点18 OPS.990

 

これを見ると割と有利かなと思いますが、8/31の試合次第ですかねこれは。

あとなんか楽天3タテして気づいたら2位になってました(首位オリックスと2.5G差)。オリックス倒して優勝したいなぁ。

まあこの話したら終わらないんで今回はここらへんで。

 

 

ほなまた!