遠山の音楽備忘録

主に音楽の話をします

My Favorite Mix(2021年6月)

どうも、遠山です。

 

今月からApple Musicでロスレスオーディオ、空間オーディオ等が料金据え置きで楽しめるようになりました。個人的にはある意味音楽ライフの質が向上した1ヶ月でした。

 

ってな感じで今月は7曲ご紹介します。

 

 

プレイリストです👇👇 

 

 

 

1.泣いて泣いて泣いて/gb 

 この曲はとあるプレイリストを聴いていた時に出会いました。

梅雨の時期にぴったりなしっとりした感じ、そしてブラックミュージックとJ-POPのそれぞれ良さをいいとこどりしたような曲です。

 gbさんはKool & the GangのメンバーであるGeorge Brownさんのご子息で、日本育ちのアメリカ人なので、この曲の音楽性と繋がるルーツを持っていらっしゃるわけですね。

 

 

 

 

 

2.BYE BYE BLUE/Akiko Togo

 力強い歌声が印象的な曲です。一曲を通してリズムのバリエーションがとても多彩ですし、また1番のAメロでドラムはある一方、2番のAメロではドラムは無いという点も「うまいなぁ」と思います。構成面で非常に勉強になります。

Akiko Togoさんは喜界島出身のシンガーソングライターで、Ella FitzgeraldDonny Hathaway、Earth,Wind&Fireといったソウルフルな歌に影響を受けているそうです。

 

 

 

 

 

3.The Chase/Alfred Beach Sandal+STUTS

 ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で主題歌の総合プロデュースを担当されているSTUTSさんと、北里彰久さんによるソロユニットであるAlfred Beach Sandalのコラボミニアルバム”ABS+STUTS”からの一曲。

バーブやエフェクトが心地よく、STUTSさんのトラックとABSさんの世界観とがうまくマッチしているような、そんな曲です。

 

 

 

4.ホトハシル/ORESAMA

 こういう曲、なんやかんやで好きです。

ORESAMAの曲でまだ聴いたことがない曲を聴いていたところ出会った曲です。ORESAMAの楽曲はディスコ系のトラックとぽんさんの個性的な歌声、僕が好きな要素しかありません。

 

 

 

 

5.TEMPO/Nasaya&MARO

 ポルトガル出身のMAROさんとトラックメイカーのNasayaさんによるエレクトロニックな楽曲です。MAROさんはAntonio Loureiroさん、Jacob Collierさん等とコラボしていて、特にJacob Collierさんのライブのサポートメンバーでもあります。MAROさんのハスキーボイス、とても好きです。

Nasayaさんについては自分のリサーチ不足と情報が少ないですが、少なくとも他の方とのコラボ楽曲からトラックメイカーだと思われます(情報が不正確で申し訳ないです)。

エレクトロニックさとエスニックさがいい塩梅で合わさった素晴らしい楽曲です。

 

 

 

 

 

6.fork/macico

 とあるところでmacicoのことを知り、色々聴いていた中から選んだ曲です。

 今回色々な楽曲を聴いて、macicoの楽曲はクラブミュージックを中心に様々なジャンルの要素を含み、いろんな色彩を感じられるというふうに感じました。

この”fork"は四つ打ちでポップさもありつつシックな楽曲で、題名の通り「分岐点」を感じさせる切ない歌詞はいかにもJ-POP的です。

 

 

 

 

 

7.It Don't Mean a Thing/Jimmy Rosenberg

とあるところで宣言していた通り、こちらが今月聴いていたジャズスタンダードです。

Rosenbergさんはマヌーシュの巨匠で、僕にはよくある「名前は知ってるけど聴いたことなかった 」パターンの内の一人でした。

この音源はRosenbergさんに加えAngelo Debarreさん、Biréli Lagrèneさん、合わせて三本のギターで演奏されたものです。「ギターでこんな速いフレーズを弾きこなせるのか」と驚きました。

海外の人のジャズの演奏ってみんなバラバラなタイム感持ってるよう聴こえること個人的に多いのですがのですが、この演奏は3人とも完全に息を合わせて、実際完璧に揃ってる、というように感じました。同じ楽器ってことも関係してるんでしょうかね(注:適当なことを言ってます)。

 

 

 

 

 

ということで7曲ご紹介しました。

今回は割といい感じに書けた気がします。今後もこのブログを続けて行って色々音楽について勉強していこうと思います...!!!!

 

 

ところで、、、

今月の千葉ロッテマリーンズ、調子がよくなかったですねぇ。

投打ともに調子が悪く、なかなか噛み合わなかったです。

一方でレアード、マーティンがオールスターのファン投票で選出されました!!! 

 ロッテからファン投票で複数人選出は2010年以来だそう(そもそもファン投票でしばらく選出されてない年が多い)。是非活躍してほしい!!!

 

 

最近MLBにも目を向けています。

特に気になっているのがNewYork MetsのJacob deGrom投手です。

13試合 投球回:78回 7勝2敗 防御率:0.69 122奪三振 WHIP0.53

打率.414(29-12) 打点:6 OPS:0.862

100マイルの真っ直ぐと93マイル前後のスライダー、たまにチェンジアップをひたすらコースに投げ続ける簡単なお仕事()をされている投手です。ジエンゴも出来ます。多分人間ではないですね。夢のシーズン防御率0点代目指してほしいです!

 

 

 

 

では今回はここら辺で。

ほなまた!!