遠山の音楽備忘録

主に音楽の話をします

My Favorite Mix(2021年12月)

どうも、遠山です。

今月は「寒すぎワロタ」な日々が続いてますね。。。

体調を崩さないように気をつけましょう。

今月のプレイリストです👇👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Allen's Alley/The Barry Harris Trio

今月亡くなったBarry Harrisの演奏を一つ。

3月にNascimentoを取り上げた時もBarry Harrisの演奏でしたね。Harrisの演奏の特徴として個人的に少し感じるのは、フレーズの中でつけるアクセントの位置が所々独特な点ですかね。

ところで、自分の中のピアノの音の良し悪しは『「ポロン」としたがあるか否か』みたいなところがあり、ジャンルに関係なく好きなピアノの音に共通してるポイントでもあるんです。伝わっているかわかりませんが...この「ポロン」とした感じがHarrisの音にはあるんですよね。

 

 

 

 

 

2.Friends/Milkoi

少ない音数で空間を感じさせるのがとても印象的な曲です。思わず以下のようなツイートをしてしまいましたw

この「空間」はSEだけでなく、ピアノとシンセリードの絶妙な距離感によるものなのかなとも思います。また、多くの音が非常に立体的な中、唯一シンセリードが非常に平面的な音になっていて、その対比もとてもいいなと思います。

 

 

 

 

 

3.Stand Tall/Dj Zinc,Ruti&DRS

Apple Musicのドラムンベースのプレイリストを聴いている時にビビッときた曲です。

プレイリストはこちら👇👇

これもまた音数が少ないですが、時折現れるフルートが特に刺さりましたね。全体的にパキッとした感じの中に、ふわっとフレーズの隙間に入り込んでくるのが非常にいいなと思います。

 

 

 

 

 

4.Brazil/A.M.C

この曲もまた上記のドラムンベースプレイリストからの一曲です。ラテン系のノリにドラムンベースが意外に合うというのが興味深いです。

余談ですが、なぜトラムンベース聴いてるかと言うと、サークルのコンピレーション用に一応勉強している、と言う感じです。今月は音楽を勉強するという意味合いが強い1ヶ月でした。

 

 

 

 

 

5.BIpolar(VIP Edit)/awfuless

こういうハード系も作れるようになりたいな〜と思っています。

verse,chorusの強いシンセメロからの、一転してbuildupのdropを示唆するようなダークな感じ、そしてバキバキでヤバいdrop。こういう要素も曲に盛り込めたらいいな、とか思っています(多分リファレンスのうちの一つになりそう)。

 

 

 

 

 

6.Aimee(feat.Aitsuki Nakuru)/C-Show

C-Showさんのことは最近次のツイートで知りました。

 

めっちゃいい!となって曲を色々調べてみました。

verseとchorusのメロが強いですね〜!dropもポップさと重さを両立していて素晴らしいなと思います。藍月さんの声も良すぎますね。こいいう楽曲の良さをどう言葉で表現すればいいのかも含めて勉強していきたいですね。

 

 

 

 

 

ってな感じで今月は以上です。

かなり取り上げるジャンルが前より変わってますが、とりあえず取り上げた曲を聴いてくださるだけでも嬉しいです。あと「この曲良かった〜」って言っていただけるとめっちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

あ、そうそう最近曲ができたので聴いてください!kawaii future bassです。

今改めて聴くといろいろ改善点が浮かびますが、成長してる部分もあるなぁと我ながら思ったりします。

soundcloud.com

今年は結局月一でブログ更新することが多かったですが、来年はそれ以外にも何かテーマに沿った形のものもかけたらいいなと思っております。

 

では今月はここら辺で。

 

 

ほなまた!