遠山の音楽備忘録

主に音楽の話をします

My Favorite Mix(2021年4月)

どうも、遠山です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕は大学生活が始まり、色々やることが多くなかなか音楽を聴けてませんでした。

なので今月は5曲だけしか紹介できません(来月はちゃんと10曲紹介できたらいいなぁ)。

 

 

 

ではプレイリスト貼りますね。

 

 

 

 

 

 

1.鼓動/femme fatale

作詞・作曲:ケンモチヒデフミ  

femme fataleは戦慄かなのさんと頓知気さきなさんの実の姉妹による完全セルフプロデュースアイドルユニットだそうです。

まあかなり独特な世界観の曲ですが、作曲がケンモチヒデフミさんで納得、という感じです。

ケンモチヒデフミさんといえば水曜日のカンパネラのメンバーで、僕は全然詳しいくないですが、歌詞や楽曲はかなり独特なイメージがあります。

この「鼓動」と言う曲で結構印象的なのは韻を踏むBメロ(Bメロと呼んでいいかわからない)ですね。歌詞全体の流れを崩すことなく適切な言葉を選ぶセンス、すごいですね。

あとMVもフルCGでかなりお金がかかったそうですし、その本気度もうかがえる程クオリティめっちゃ高い曲なんですよね。

 

 

 

 

 

2.nameless color/fhána

作曲:佐藤純一  編曲:fhána    作詞:林英樹

Recording Musician & Engineer

Vocal:towana

Piano,Chorus,Programming:Junichi Sato

Guitar:yuxuki waga

Programming,glockenspiel:kevin mitsunaga

Bass:Toshio Tanabe

Drum:Yoshihiro Kawamura(よっち)

Recording Engineer:Hiromitsu Takasu,Hiroshi Manabe,Yasuaki Kishimoto

Mixing Engineer:Hiromitsu Takasu(at VICTOR STUDIO)

Mastering Engineer:Junichi Sato

fhánaとしては結構久しぶりにハイテンポのロックナンバーですね。fhána楽曲だと

"divine intervention"  

"little secret magic"

"コメットルシファー〜The Seed and the Sower~"

このあたりと同じカテゴリですかね。

ちなみにこの曲は“SHOW BY ROCK!! Fes A Live”というゲームのために書き下ろされた

とのこと。

Aメロからがっつり佐藤さんのコーラスを盛り込みつつ韻を踏んでいて、「あ、ええ曲や」と思いましたぁ。。。

短3度転調モリモリの佐藤さんらしさで期待通りって感じです。Bメロでは「えいっ」て感じでやるトライトーン転調(伝われ)もやってますね。

最初聴いた時、「歌詞、誰がどう聴いても完全に林さんの歌詞やん!」と思ったら見事正解でした。キラキラ感溢れる歌詞好きです。

サビ前のリリースカットされたサウンドは完全に流行りに合わせてるな〜って感じです!あとサビでいうと”ソドシソ(階名)”というメロはfhána楽曲ではそんなに聴かない気がして新鮮でした。

いやぁ、なんかグチャグチャな文章になったけどとにかくいい曲です!

(あとfhánaは”愛のシュプリーム”が楽しみ過ぎるううううううううううううう)

 

 

 

 

 

3.Pixel Galaxy/Snail's House 

大学でDTMサークルに入り、kawaii future bassを作りたいと思っているので、とりあえず有名所から聴いていて、「Snail's House さんは外せない!」ということで聴いてます。

自分でもkawaii future bass的なものを作り始めてはいるのですが、いざ作り始めてみるとこの曲の作り込まれ具合が半端じゃないことがよくわかります。すごい真似したい要素がたくさん盛り込まれてます。

なので個人的には好きと言うよりむしろ「勉強になるなぁ」って感じの曲ですね。 

 

 

 

 

 

4.little more/FAKY

作詞:Lil'Fang, イワツボコーダイ

作曲:イワツボコーダイ,maeshima soshi

編曲:maeshima soshi 

2ヶ月連続でFAKY楽曲です。

これもまたMV含めてとにかくかっこいい楽曲です。ちなみに作編曲は先月ご紹介した”The Light"と同様イワツボコーダイさん,maeshima soshiさんです。

イワツボコーダイさんはジャニーズを中心にアイドルグループにたくさん楽曲提供されています。イワツボコーダイ - Wikipedia

twitter.com

maeshima soshiさんはHey! Say! JUMP大塚愛ヒプノシスマイク、電音部等々に楽曲提供されているトラックメイカーの方です。

twitter.com

てな感じで、先月作編曲の方々について書き忘れていたことも含めてこの曲を紹介したかったんです。

FAKYはパフォーマンスのレベルが非常に高いにもっと知られてもいいんじゃないかなと心の底から思ってます。

 

 

 

 

 

5.そなちね/Tempalay

作詞・作曲:小原綾斗 

 最後に強烈な楽曲です。

Tempalayは小原綾斗さん(ギター、ボーカル)、John Natsukiさん(ドラムス)、AAAMYYYさん(コーラス、シンセサイザー)の3人組のグループです。

歌詞の韻の踏み方(”ソナチネ”と”育ち 目”)、そして”ソナチネ”と”そなた”は縁語のようになっていて、狙ってやってる感しかないですね。

奇妙でサイケデリックな始まりから、夏の暑苦しさとともに爽やかさも感じられるような懐かしさに溢れた雰囲気へと移り、結局最初の奇妙なセクションで終わるという、なんとも後味の悪いような感じが残ります。その後味の悪さがいいんですけどね。

MVも結構面白いので是非観てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

今回は5曲しかご紹介できませんでしたが、逆にすぐ聴き終わる分量なので聴いてもらいやすいのかなぁと思ったり、、、

とりあえず来月はちゃんと10曲紹介できるようにします。

 

ところで、、、

先月僕の応援する千葉ロッテマリーンズが開幕5連敗で絶望していましたが、これを書いてる時点では貯金生活、パ・リーグ3位です。今月は打線も調子が良く、投手陣もそれなりに安定してると思いますし、印象的な試合も多いです。まずはAクラスを維持できるように頑張ってほしい!!!

では今回はここら辺で、、、

 

 

ほなまた!